解離性障害の日々(闘病記録等)

思ったこと、関心事、気になること、病気のことなどをメインに日々つらつらと書いていきてたいと思っています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

12/31(土) 解離性障害治療の日々、体力がついて来ない&眠らさてもらえない

おはようございます☆いかがお過ごしでしょうか? いよいよ今年も最後の日となりましたね。私の時の感覚は止まっていて、8年の治療中、「お正月」をどのように過ごしたかを思えているのは2回位しかありません(;^_^A と、まぁ、そんな事はどうでも良いとして…

12/30(金)解離性性障害の治療(現状)、怖すぎて耐えられるものではない

おはようございます。 本日もそこまで寒くなく、良い天気で気分爽快ですね。そんな本日ですが、皆さんは本日は大掃除かなぁ?今年も残り僅かですし最後の追い込みファイトです!(^^)/☆ ではでは早速ですが、本日も解離性障害の離人症の状態について書いてい…

12/29(木)本日の解離の状態、「一度しか言いません。私は真実しか言ってません(>_<)」

こんにちは。本日から皆さんお休みの方・・・。お疲れ様です。のんべんだらりとコロコロコロコロ転がって下さいませm(__)mこたつにミカンにアルフォートなんてのも良いですよね☺どうでも良いですが、関西人だからか、というか偶然ですが朝から、「Calbeeの関…

12/28(水)の解離の症状、本日は解離が強い。

こんにちは。昨日仕事納めの方や、本日仕事納めの方が多いと思いますが、本年もお疲れ様でございましたm(__)mあっという間の一年だったでしょうか?今年も残す所僅かとなって参りましたね。本日まだお仕事の方は、午後のお仕事もファイトで頑張りましょう!…

12/27(火)カウンセリング内容

こんなに荒れているままで、記録なんて残して意味はあるのだろうか。 ただただ、読みにくいだけで頭の中や気持ちに余裕のある時に書く方が良いのではないか…とも思うが、申し訳ないですが、このまま今取り敢えず書ける間に書けるだけ書いておこうと思い書か…

治療期間、BからAへの移行時の地獄

過激な発言を発する恐れがります。苦手な方はご遠慮願います。昨日は日記が書けなかった。「解離をしている虚構状態の(B)」が、昨日は「解離をしていない本当の自分(A)」の世界に連れて行かれていたからだ。BからAに移行が成されようとしていたらだ。 本…

畏敬の念

本日も解離は治ってきている。というのか、治ろうとしている。そして本当の自分と繋がってしまうのがとても怖いので(死ぬ程怖い)、何だが落ち着かないようにして逃げ回っているような感じがする。勿論、逃げ回っているといっても実際に、体を動かして逃げ…

解離していない世界から抜け出せるように

もう解離の治療があまりに辛くて辛くて、いつも程度が酷すぎてまるで大波に飲み込まれるかのように、一瞬にしてぼっこぼこにされる。解離をしていない世界では生きていけない。解離をしてない世界(Aの世界)になると、もう私は「生きていけない」、「死ぬ」…

はてなブログ、過激発言は記事内容を削除されるの?

半分意識朦朧としながらブログを書いている。 意識が朦朧とも言うけど、言い換えると「頭の中が混沌している」とか、「世界が混ざっている」とも言うように感じる。まぁ、そんなところだ。て、先程、「10分間隔で、寝たり起きたりを繰り返してしまっていたか…

恐ろしすぎた世界、死ぬ世界を垣間見て(本文空)

え?(>_<) 何で一生懸命死にかけになりながら、精一杯力を振り絞って書いてアップしたと思っていたのに本文が消えているの涙。昨日の折角折角折角書いたブログが(>_<)両方とも苦しい時の分だったので、かなりショック。何で消えるの? 記事をアップしようと…

12/20(火)カウンセリング内容

遅くなりましたが、今週もカウンセリング内容を残しておこうと思います。まず、12/13(火)~12/20(火)までの期間の状態として、解離の状態がキツ過ぎた。少し前までは解離をする力が弱まって来ていて、“世界が混ざる”という体験をしていてユラユラユラユラと…

心が重たくて苦しい、弱っている(かなりどうでも良い話)

出来れば、折角訳の分からない解離になってしまっているし、今更って感じですが折角ですしこれから毎日書けてたら記録として日記を書いていこうと思っているのですが…まぁ、いつまで続くか分かりませんが。今日はとても心が苦しいです。一昨日から急に変な事…

【訂正】これも解離性障害の罠なの?

今日何か変な事が起こった。「解離ならでは」な現象で、これは相当解離の脳の構造に詳しい人でないと判明出来ないのではないかと思うし、今回もかなり伝えにくい現象なので、「分かり易く書く」と、言う余裕が無く、自分で自分の起こっている“解離の仕組み”…

解離、二つの世界の狭間で

現在進行形で私の身に起こっていることを、記事に残しておこうと思う。表題通り、今とても頭がユラユラユラユラしている。何がこんなにユラユラするのか、頭の中の構造的な話は分からないけれども、私の感覚だけを書いておくと、、、と言っても私の感覚を言…

12/20(火)カウンセリング前+カウンセラーさん選び方

本日11時からまたカウンセリングがあるのですが、やっぱりカウンセリングの前に起こる“何とも言えない息苦しさ”を感じる。何でカウンセリングの前は大体何とも言えない息苦しさに襲われるのだろうか。もう8年もカウンセリングに週一で通っているのに、この息…

「悪とは何か?善とは何か?」の考察の失敗

最近つくづく思うことなのですが、題名通り「悪とは一体何なのか?」「善とは一体何なのか?」と、感じることが多いので、今回少し記事として書かせて頂こうかと思いました。私はこの「善と悪」について結構昔から考えていることなのですが、今この年齢にな…

動揺…。からの考察。解離になった動機。

今までで、私が解離性障害で入院したのは大体6回位だと思う。解離性障害になって始めのカウンセラーさんの時は一度も入院していないので(治療を始めて初めの3年半は入院していない)、治療を始めてから大体4年位経ってから初めの1回目の入院をしたと思う。…

ストレスが掛かると呼吸がしにくくなる!?

本日は二度目をしてしまってお風呂に急いで入ってたからなのか、体を洗い終わり湯舟に入っていると、また呼吸が出来なくなってきて苦しくて頓服も貰いにいけないし、どうしようかと思った。 昔味わっていた鬱状態の時よりは、もう比にならない位マシではあっ…

薬の詳細、積み重なりの無さ、A(自分)が生きられない恐ろしさ

現在、この入院中で薬剤調整をしているメインが抗うつ薬だということをブログに書いたことがあるのですが、先々週辺りから“イフェクサー”というお薬を試していたのですが、なかなか効果が無かった為、一昨日から中止になっている。 なので、今はイフェクサー…

12/17(土)本日は解離(切り離し)が強め

本日も、昨日の苦しみに続き、朝起きたばかりの頃は苦しかったし、昨日苦しみ過ぎて疲れがまだ抜けきっていない。 そして、今日は少し微熱がある。 今日はお風呂をパスした。 朝から過去の回想をしてしまっていて、 「首を吊って死にそう」だの、「人生有り…

12/16(金)の記録&8年間のいきさつ(簡略)

昨日12/17(金)、体調が急変してブログが書けなかった。 何が起こったのか先日のカウンセリングから何か調子がおかしいなとは思っていたのですが、何か変で、朝起きるや否や苦しくて苦しくて堪らなくて身悶えをしてひたすらベッドでうずくまり、ナースコール…

本日から作業療法開始(12月15日分)

なるべく、毎日解離性障害の記録として書けるだけ書いていきたいので 意気込まず書いていこう思う。 今回の入院では薬の調整も行っているのだが、今現在は抗うつ薬の「イフェクサー」というお薬を服用している。 あまりにも、自分を責めすぎて自分の罪に押し…

昨日のカウンセリング内容の追記&その後の経過

昨日、カウンセリングの内容を記事に残しておいたのですが、書き忘れていたことがあったので、追記しておこうと思います。そして、昨日のカウンセリング後どようになったか珍しく良くも悪くも変化があったので、記しておこうと思います。 【昨日の書き忘れた…

12/13(火)カウンセリング内容

本日も11時からカウンセリングを行った。入院中の為電話カウンセリングだった。 今日はカウンセリング始まる前から「もうカウンセリングしたくない」と、カウンセリングがとても億劫で乗り気ではなかった。 何年間カウンセリングしてるんだろう。どうして良…

無意識レベルで

何が起こったのか、12/9(金)は朝から過去を回想していて、過去を思い出していたら破壊衝動が起こり始め、苦しみが始まり、希死念慮も出て来て… 空っぽだった、過去との距離が最近近いなとは思っていたが、その関係なのか、完全に過去を思い出していた訳では…

今日は朝から

今日は朝から首絞めが始まっていた。 6時半頃から自分で自分の首を無意識のうちに首を絞めている感じだ。 「自分で自分に殺されそう」というのは、今回の入院前に、かなり頻繁にあって本当に自分はこのままだと死んでしまうと思ったので入院した。 なので今…

何とも言えない症状

解離の構造はとても巧みに出来ていると思う。 “解離”を使うを様々な場面で不都合も生じているが、今回はその不都合(記憶の欠如、感覚の乏しさ等)という症状を挙げるのではなく、変だと思う脳の感覚についてのみ、記録として残しておこうと思う。 何故この…

解離性障害の治療でしぶとく残っている症状

それは即答で、「吐き気」である。 解離性障害の治療を始めて1,2年くらいした頃から「吐き気」の症状は常にある。 もう7年くらい吐き気と付き合っている。 マシになる時もあるけれど、今回の入院では吐き気の症状がきつい。 私は「トラベルミン」という薬を…

解離性障害

解離性障害になって15年。治療をして8年以上経つが、未だに解離をしている。 段々と解離もしにくくはなっているが、それでもまだ解離は使っている。 現在は入院しているが、もう退院しようかと思う。 また、色々考え過ぎてどうしようかと思う。 解離性障害は…

無職期間がとても怖い。

特に月曜日(昨日)とか、手が痺れる程、鼓動がかなり速くて精神が保てないのではないかと思う程、怖くてたまらなかった。 でも、だからといって働きに行ける訳でもないし、デイケア等に参加しに行ける訳でもない。 人は今にも死にそうな時でも、今後どのよ…