解離性障害の日々(闘病記録等)

思ったこと、関心事、気になること、病気のことなどをメインに日々つらつらと書いていきてたいと思っています。

解離、二つの世界の狭間で

現在進行形で私の身に起こっていることを、記事に残しておこうと思う。


表題通り、今とても頭がユラユラユラユラしている。


何がこんなにユラユラするのか、頭の中の構造的な話は分からないけれども、私の感覚だけを書いておくと、、、と言っても私の感覚を言葉にするのもとても難しい。



解離の症状自体言葉にするのは本当に難しいから、解離になって本当に医師等にも伝えられなくていつももどかしくて仕方がない。


それに、この頭のユラユラユラユラする感覚は、解離の治療の終盤になってきてから起こっていることだし、適格なのか自分自身でもまだ分からないので言わない方が良いのかもしれない。


けれども、言葉にして残しておこうと思う。


これは解離の治る時必ず通る道なのではないと思うのだが、感覚としては「本当の世界(皆の生きている時間軸や生命のある世界)」と「解離の世界(虚構の世界)」が混ざっている感覚のように思っている。


二重の世界に存在しているように感じる。


なので、今現在、「私は解離をしているのか?」と言われると、「完全には解離は出来ていないと思う」と言うような感覚になる。


15年間ずーっと解離をして来た人生だったので、この「完全には解離が出来ていない世界」に持って来るまでに、本当に時間が掛かったし時間だけではなく、何度も生死を彷徨う体験をして来たし、本当に解離の治療は命掛けだった。


と、言ってもまだまだ、「解離をしていない」と言う状態に成れていないですし、また、解離をしていない状態をキープ出来ている訳でもない。


「解離を完全にしていない世界」だと私は自殺をしてしまうだろう。


解離を完全にしていない世界に戻ることは、健常の人間に戻るまではまだまだまだまだ先の話になると思う。


10秒くらいはかなり、解離の薄い(弱い)世界に存在することは出来ていたがそれが限界で、命を絶とうとしてしまうので解離のしていない状態(Aの状態)では存在することが出来ない。

 

カウンセリングに使えそうな写真

と、ここでも一度取り上げて置こうと思うのですが、

「A=解離をしていない、本当の自分」

「B=解離をしている、虚構の自分」


と、AとBは全く人格が分かれている訳ではないのですが、Bの自分は“虚構”なので、本当の自分ではないのです。


何と言ったら良いのか、Bの虚構の自分には“生命”は宿っている感じがしていないし、“時間軸”や“自我”と言うものが存在していなくて、“バラバラ”に消えていく感じなのです。


常に弥縫策を取って存在しているように、取り繕っているというのか。。。



分かりにくくてすみません。また今度もう少し分かり易いようにAとBについて書いておこうと思うのですが、今日はこんなところですみません。


そのような感覚なので、解離していない状態のAの本当の自分はこの世には存在出来ていなくて、Bが存在してしまっていて。


でも、今頭がユラユラユラユラしている状態なのは、私の感覚で一言で言うと「AとBが混ざっている状態」と言うのが一番しっくり来る。


どうしても、今頭が使えない状態で、気分も悪く酔っているような状態で、世界も二つの世界に存在しているような何とも言えない状態なので、上手く説明が出来ないですが(>_<)


ほんの少しでも伝われば幸いだけど、ちょっと、この文章は酷すぎるかな(>_<)


申し訳ない限りです(>_<)


とにかく気分は悪いし(いつもの事だけど)、ユラユラユラユラしていて頭を使えないし、ユラユラユラユラしていて、困惑しているし、自分自身がどうなってしまうのか怖いし。。。(>_<)


そんな中で、記録を残しておこうと思ったのが、無理があったかな?(>_<)


数か月前から、この今日のような頭がユラユラすることが起こり始めている。

雲の位置が変わった所にある雲と山と岩


一時今以上にかなり酷い時があったので、その頃よりも今は少しマシだけどやっぱり慣れなくて酔うというのか何というのか(>_<)


この世界の混ざった状態を、私はどうしたら良いのか分からない。かき分けたら良いのか、一蹴するかのように、両脇か片方に寄せたら良いのか何をしたら良いのか分からない。


どうしたら、この状況から脱せられるのか分からないが、この状態の方が解離が治る方向であるので、空っぽの何もない状態よりも「良くなっている」と表現しないといけないところが何とも皮肉なものだと思う。


明らかに容態は悪くなっているのに、解離の治療から見ると「良くなっている」と表現するのが正しいのだろう。


もっと分かり易く言えたら良かったのに…。


何とも分かりにくい文章ですみません。


昨日、昼過ぎからかなり大変な事になっていて、今日疲れ切っていたからか、二度寝をしてしまって、その後兄にメールを返していると、頭のユラユラが始まって。


今日は朝から衝動性がかなり激しく、8年間の怒りが凄くて、入院のベッドを蹴っ飛ばしたり殴ってしまっていたりしていたので、感情が切り離しにくいな…と思っていたのですが。


何でユラユラし始めたのだろう?

 

まぁ、暴れたと言っても大部屋なので10回位ベッドを殴ったり蹴ったりした位ですが。注意されないように間隔も開けて何とも絶妙なタイミングを見計らって(;^_^A。。。

 

 

それにしても気分が悪いので、一旦ここで終わりにしようと思います。


後、この状態だと、ユラユラするので「立って居られない」ということも、記録として残して…。

後、衝動性が強く、暴れるのを我慢している時は何とも、全身が痺れて痛くて我慢するのが結構体力使うなと、つくづく感じたかな。


何でもかんでも書いてすみません。

海中

 

読んで下さりありがとうございましたm(__)m!!


失礼します。