解離性障害の日々(闘病記録等)

思ったこと、関心事、気になること、病気のことなどをメインに日々つらつらと書いていきてたいと思っています。

ストレスが掛かると呼吸がしにくくなる!?

本日は二度目をしてしまってお風呂に急いで入ってたからなのか、体を洗い終わり湯舟に入っていると、また呼吸が出来なくなってきて苦しくて頓服も貰いにいけないし、どうしようかと思った。

 

昔味わっていた鬱状態の時よりは、もう比にならない位マシではあったのですが、息が出来なくなるとやっぱり苦しいですよね。


湯舟に浸かり過ぎとかではなく、数分浸かっただけで息が吸えなくなってきて涙。

 

 

湯舟から上がって、体を拭いて、服を着て、髪の毛を乾かして…という工程がまだ残っているのかと思うと、もうどうしようかと思った。


自宅だとすぐに涼しい部屋で裸のまま横になってゆっくりしていればよいけど、現在入院中で、よその患者さんも居るし…と、本当どうしようかと思った。


兎に角湯舟から上がって椅子に座ってゆっくりしていたら少しはマシになったけど…。

 

 

鬱状態の時もそうでしたが、本当お風呂って厄介ですよね。


体力をかなり消耗するから何度も倒れそうになる。


最近鬱状態はかなりマシになっていたのに、今日は二度寝をしてしまっていたから急いでお風呂に入ったからなのか?と思っているが。

 

 

でも、それでも、何か今日は息がしにくい。


ロラゼパムを頓服で貰って少しマシになったけれど、この息苦しさは一体何なのか。


息苦しくなるといつもなのかは分からないが、もう泣きたくなる。


過去吸の時もあるのだけれども、今回は過去吸では無くて、兎に角息が吸えなくなるのだ。


背中と胸がくっついているのではないかとおもう程、呼吸をして体の奥にまで入れるのに物凄く力を要する。


何なのだろう…。

 

 

今日は主治医も回診の日なので、聞いてみようと思う。


それにしても呼吸が苦しくなるのも厄介なんだよね涙。


兎に角少しマシになって来たので何事も無くて良かったのですが。 

 

モヤモヤと悩む女性

 

退院の事とかを考えていたのがストレスだったのかな?

 

と、思えば!!そういえば、「15歳からまともに人生を生きてきていなくて、人生レールから逸脱してしまっていてアウトローのような人生を送って来て、その上、8年間も人生を棒にしてしまって…」て、過去を思い出していたら、苦しくなってきたのだった!!

 

そうだった。

 

 

何故苦しくなったのか今思い出した。

 

 

そりゃそうだよな。解離で過去が空っぽで消えているから、人生を抱えていないから楽に存在してしまっているけど、過去を思い出すとそりゃ苦しくなるわ。


しかも、途中で止めておけば良かったのに、最近少し過去が思い出せるようになったからって調子に乗って過去を遡って行き過ぎたんだろうな。


そりゃストレスが半端なくて、苦しくもなるわ。


解離しているということ自体、自分に取って思い出したくない程不都合ということなんだろうから少し思い出せるようになったからって危険極まりない。


過去の回想は程々にしておかないといけないな。


解離していると過去が空っぽだったからつい思い出せるからって調子に乗ってしまった。

 

 

今日の教訓は「過去の回想は程々に」ってことですね。


皆さんには関係ない話にいつもながらなってしまっていると思いますが、皆さんも「何でも程々に…」ですね。


本日も読んで下さりありがとうございましたm(__)m

ピンクの花と背景

本日も皆様にとってよい日となりますように☆