解離性障害の日々(闘病記録等)

思ったこと、関心事、気になること、病気のことなどをメインに日々つらつらと書いていきてたいと思っています。

2022-12-18から1日間の記事一覧

薬の詳細、積み重なりの無さ、A(自分)が生きられない恐ろしさ

現在、この入院中で薬剤調整をしているメインが抗うつ薬だということをブログに書いたことがあるのですが、先々週辺りから“イフェクサー”というお薬を試していたのですが、なかなか効果が無かった為、一昨日から中止になっている。 なので、今はイフェクサー…

12/17(土)本日は解離(切り離し)が強め

本日も、昨日の苦しみに続き、朝起きたばかりの頃は苦しかったし、昨日苦しみ過ぎて疲れがまだ抜けきっていない。 そして、今日は少し微熱がある。 今日はお風呂をパスした。 朝から過去の回想をしてしまっていて、 「首を吊って死にそう」だの、「人生有り…

12/16(金)の記録&8年間のいきさつ(簡略)

昨日12/17(金)、体調が急変してブログが書けなかった。 何が起こったのか先日のカウンセリングから何か調子がおかしいなとは思っていたのですが、何か変で、朝起きるや否や苦しくて苦しくて堪らなくて身悶えをしてひたすらベッドでうずくまり、ナースコール…

本日から作業療法開始(12月15日分)

なるべく、毎日解離性障害の記録として書けるだけ書いていきたいので 意気込まず書いていこう思う。 今回の入院では薬の調整も行っているのだが、今現在は抗うつ薬の「イフェクサー」というお薬を服用している。 あまりにも、自分を責めすぎて自分の罪に押し…

昨日のカウンセリング内容の追記&その後の経過

昨日、カウンセリングの内容を記事に残しておいたのですが、書き忘れていたことがあったので、追記しておこうと思います。そして、昨日のカウンセリング後どようになったか珍しく良くも悪くも変化があったので、記しておこうと思います。 【昨日の書き忘れた…

12/13(火)カウンセリング内容

本日も11時からカウンセリングを行った。入院中の為電話カウンセリングだった。 今日はカウンセリング始まる前から「もうカウンセリングしたくない」と、カウンセリングがとても億劫で乗り気ではなかった。 何年間カウンセリングしてるんだろう。どうして良…

無意識レベルで

何が起こったのか、12/9(金)は朝から過去を回想していて、過去を思い出していたら破壊衝動が起こり始め、苦しみが始まり、希死念慮も出て来て… 空っぽだった、過去との距離が最近近いなとは思っていたが、その関係なのか、完全に過去を思い出していた訳では…

今日は朝から

今日は朝から首絞めが始まっていた。 6時半頃から自分で自分の首を無意識のうちに首を絞めている感じだ。 「自分で自分に殺されそう」というのは、今回の入院前に、かなり頻繁にあって本当に自分はこのままだと死んでしまうと思ったので入院した。 なので今…

何とも言えない症状

解離の構造はとても巧みに出来ていると思う。 “解離”を使うを様々な場面で不都合も生じているが、今回はその不都合(記憶の欠如、感覚の乏しさ等)という症状を挙げるのではなく、変だと思う脳の感覚についてのみ、記録として残しておこうと思う。 何故この…

解離性障害の治療でしぶとく残っている症状

それは即答で、「吐き気」である。 解離性障害の治療を始めて1,2年くらいした頃から「吐き気」の症状は常にある。 もう7年くらい吐き気と付き合っている。 マシになる時もあるけれど、今回の入院では吐き気の症状がきつい。 私は「トラベルミン」という薬を…

解離性障害

解離性障害になって15年。治療をして8年以上経つが、未だに解離をしている。 段々と解離もしにくくはなっているが、それでもまだ解離は使っている。 現在は入院しているが、もう退院しようかと思う。 また、色々考え過ぎてどうしようかと思う。 解離性障害は…

無職期間がとても怖い。

特に月曜日(昨日)とか、手が痺れる程、鼓動がかなり速くて精神が保てないのではないかと思う程、怖くてたまらなかった。 でも、だからといって働きに行ける訳でもないし、デイケア等に参加しに行ける訳でもない。 人は今にも死にそうな時でも、今後どのよ…

本日(2022.12.6)、カウンセリング内容

本日のカウンセリング内容。 本日も、入院中の為、電話にてカウンセリングを50分間行う。 本日のカウンセリングは ①私がどのように社会と接点を持っていくか(ブログについて等) ②退院やOTを医師から提案されている旨伝える 等、本日はかなり内容の薄いカウ…

私の夢

解離性障害の治療で人生が潰れてしまったが、私にはやりたいことがある。 それは“保育士して働く”こと。 ろくな人生を歩んできていないし、その上、20代30代と解離性障害と気分変調症の療養に時間を奪われ、ほとんど何もしてこなかった。 だから、保育士にな…

私の解離性障害

私が解離性障害に罹患したのは、今から15年以上も前の話になる。 解離性障害になった時、私の体感では“あ、私は死んだ”という感覚の世界に連れて行かれた。まるで悪魔にあの世へと連れて行かれたのかと思った。 そこから、全く何も変化が無かったので、変な…

ブログを始めることにしました。

今日から書ける日だけにはなると思いますが、ブログを書いていこうと思います。 私は、「解離性障害」という、不思議な病気になってしまっているので、その治療のことをも書いていけたらと思っている。 何とも不思議な病気で、もう8年以上治療を続けているが…