解離性障害の日々(闘病記録等)

思ったこと、関心事、気になること、病気のことなどをメインに日々つらつらと書いていきてたいと思っています。

私の解離性障害

 

私が解離性障害に罹患したのは、今から15年以上も前の話になる。

 

 

解離性障害になった時、私の体感では“あ、私は死んだ”という感覚の世界に連れて行かれた。まるで悪魔にあの世へと連れて行かれたのかと思った。

 

 

そこから、全く何も変化が無かったので、変な表現になってしまうが、私はその後ずーっと“死んだ”と思って生きてきた。

 

 

 

 

とはいえ、「何か変だな?」と、いう感覚は事あるごとに感じてはいた。なので本屋等で自分の病状について沢山調べた。片っ端から読んでいって、「一体私は何の病気なのだろうか」と、必死で自分の病状について調べた。

 

 

しかし、いくら専門書や解説本を読んでも、私の症状にぴったりと一致する病気はなかった。

 

 

一番しっくりくるのは解離性障害の本の中の、「離人症」という箇所だった。

 

 

 

でも、解離性障害は4つ程に分類され、解離性健忘、解離性遁走、解離性同一性障害、離人症に分かれている。

 

 

しかし、私がこの解離の本を読んだ時、解離性障害の「離人症」の部分以外は全く異なっていたので、私は解離性障害ではないのではないかと思っていた。

 

 

森の中にある右曲がりの車道

その後、心療内科や精神科やカウンセリングにも何軒も行ったが、7年間程はどの病院でも「解離性障害」との診断ではなく、全般性不安障害だの、適応障害だの、うつ病だの、何だかんだと色々訴えた内容によって、病名も違うことを言われ、一体私は何の病気なのかと、本当に分からなかった。

 

 

しかし、途中から、携帯等でも調べるようになって来たからだったか、働きながら病院へ行くのを辞め、治療に専念するようになってから、自分の病状時ついて詳しくなっていった。

 

 

そして、今通っている病院で「解離性障害の離人症」だということを告げられた。

 

 

 

 

 

正直、病名についてあまり聞きたくなかったから、始めの頃は病名を聞かなかった。

 

 

治療して今は8年以上になるが、現在の病院に通院を始めて2,3年してから病名を聞いたと思う。

 

 

薄々は気づいていたけれど、はっきり病名を告げられると、何か安堵と、戸惑いの両方の気持ちが襲って来たと思う。

 

 

病名を告げられただけで、病気が治る訳でもないし、何も変わる事はない。

 

 

なので、「これからが、本番だな。これから治療をさらに頑張っていかないと」と、そんな気持ちになった。

 

 

解離発症から9年目頃のことだと思う。

 

 

解離性障害は診れる病院もなかなかないし、カウンセリングでは私は断られたことがある。

 

 

「ここでは診れません」と。

 

 

なので、紆余曲折ありすぎて、病院やカウンセリングに納得出来たのはそこから更に1年位経ってからだった。

 

 

現在は病院通院8年、現在のカウンセリングの先生5年と、結構長く診て貰っている。

 

 

本当にそれまで、散々振り回されに振り回されたので、私の場合は治療を始めるまでが相当時間が掛かった。

 

 

 

 

その上、治療も案の定かなりの時間が掛かったし、本当に人生を潰されに潰された。

 

 

解離の療養期間でも「気分変調症」という病気も併発していたので、鬱ではないが、布団の中で寝たきりで動けない、、、なんて時期も結構長くあった。

 

 

本当に色々あったし苦しかったけど、まだ解離は治っていない。

 

 

しかも、今から、危険な状態になっていく。

 

 

統合が上手くけばいいけれど、今にも発狂しそうになるので、慎重に慎重を期さないといけないと思っている。

 

 

 

 

本当に病気によって人生潰された。

 

 

 

 

 

 

 

心は死んでも、体は生きてしまっている。

 

 

何とか生きないといけない。

 

 

治療8年目にして、こんなに大きな過渡期は初めてだし、佳境というのか、今が山場な気がする。

 

 

いつ死んでもおかしくないと思っている。

 

 

こうして日記を書いているのも、病院で入院しながら書いている。

 

 

また、私を襲ってくる身体症状なども書けたらいいな。

 

綺麗な夕日(海辺より)



 

誰か様の参考になれば幸いだな。