解離性障害の日々(闘病記録等)

思ったこと、関心事、気になること、病気のことなどをメインに日々つらつらと書いていきてたいと思っています。

解離していない世界から抜け出せるように

もう解離の治療があまりに辛くて辛くて、いつも程度が酷すぎてまるで大波に飲み込まれるかのように、一瞬にしてぼっこぼこにされる。


解離をしていない世界では生きていけない。


解離をしてない世界(Aの世界)になると、もう私は「生きていけない」、「死ぬ」と毎回思う。


人知を遙かに超えている。人間が味わって耐えられる領域を遙かに超えている。


だから、「解離」をしたのだろうけど。。。(>_<)


自分の中で処理できるのなら、初めから解離になんてなっていなかったと思うし、しかも、その判断はもう人間の本能レベルでの領域のことで。


折角、本能的に防衛をして生き延びたのに、その防衛を外そうとしたら、そりゃしんじゃうって(>_<)


だから、解離の治療は慎重にしないといけないし、特に終盤は生死を彷徨うだろうから本当に慎重に慎重を期さないといけない。なのに、何なの(>_<)

 

 

慎重に慎重にこの8年間治療をしてきたけど、今全くその慎重は通用していないって(>_<)


ここの所退院のことを考えたからなのか、荒れに荒れて(>_<)毎日死ぬかと思う。入院をしているから身体的な面では死ぬ思いはせずに済んでいるけれど、精神的な面で本当に死ぬんじゃないかと思わされる。


「解離をしていない世界」では生きていけない。私は死んでしまう。だから解離をしないといけないんじゃないの?大丈夫なの?私A(本当の自分)に戻ると生きて生きていけないんだけど、どうしたらいいの?(>_<)


死んでしまうけど、本当にこれ大丈夫???(>_<)

 

「今後は解離出来るようにしてください」って、無理だって。解離は本能の分野なんだから涙。

 

頭を抱えて考える女性

 

 

と、少し感情的になってしまっていますが、先程、今度は主治医が回診で来たので診て貰っていたのですが。


「これから解離の出来ない世界になっていくから、解離が今度は使えるように…」って。涙


もう、解離使わないよう、今まで必死で死ぬ思いで治してきたのに、今度はその解離を使う羽目になるとは(>_<)涙。


あのさ、人間あまりに本当に無理だった時走馬灯のように頭の中がぐるぐるぐるぐるっと素早く回って、現れた過去を遡って行って(いつも解離をしていると過去は空っぽで存在しない)、「バンッ」て、急に世界を閉じられて。。。


本当にかなり危険な事が起こってしまうの(>_<)涙。


本当にその度にこちらは死ぬかと思う訳。涙


で、そんなに「無理!!!」って言っている現象に突っ込んで行って大丈夫なの??って(>_<)


本当に解離専門の病院に移ったら良かったかと思うところは、そのようなところで、いつも先に私が死ぬ思いをしてから、後手後手に回って対処している感じなんだよぉ。涙


それは特にカウンセラーさんに感じているよ。涙


怖いよ、もっと先導して欲しいよ。(>_<)


いつも散々言っているから、今に始まったことじゃないけど、変な現象が最近退院が頭を過ってからなのか、おかしいことが起こりまくっているよ(>_<)


連日起こるから、体力がもたないんだって涙


そして、昼寝をしてしまうと「また、働いても居ないのに寝てしまった」と、自己嫌悪に襲われて。涙


でも、冷静に考えてこんなに人間の力を遙かに超えた領域で、色んなことが起こってそれに対応させられていたら私の身が持たない。

顔を覆った女の子

 

もう、正直有り得ない程怖くて泣きたいんだよ。耐えられないんだよ。涙


怖すぎて堪らないんだよ。生きていけないんだよ解離していない世界で。存在すら出来ないから解離をしているんだよ。涙


すみません。


感情的になってしまいました。



でも、少し吐き出させてもらったので少しすっきりした気がします(;^_^A


「あー!怖いっ!」頭が壊れて死ぬかと本当に思うのですよね。「解離ではない世界」に連れて行かれると。


8年間ずっと診てくれている医師からのアドバイスで「なるべく外界のことをして切り離す方向に行こう」とのこと。



で、あまりに頭がガヤガヤして落ち着きが無くなっている事などに対して、「何か目標を持ってみよう」とのこと。


この発言はかなり有難い。勉強をしても結局何かゴールがある訳でもないから、精神面で苦しく成れば成るだけ、内面に引っ張られていって、外界のことが疎かになっていたんだよね。


漫然とやっているのか何をしているの、頭に入って来ているのかも分からない感じでぼやけた世界に混沌んとした世界にいたのですよね。


何でも良いから目標を作ろう。


なかなか難しいな。

でも、内界の現象に振り回され過ぎていると、身が持たない。


何でも良いので外界のことをしよう。


目標決めるの難しいけど、なんか考えてみる。

 

ケヤキの木と草原と青空


この世をはっきり持っていないと、無意識と意識というのか、潜在意識と顕在意識というのか分からないけれど、今どの世界にいるのかどこに存在していて、世界はどこなのかあまりに混沌としてしまっているし、このままだと、すぐにまた内界に引っ張られそうな部分に居てしまっているような気がするので、外界にこの世に存在しておけるためにも目標を持っておいた方がよさそう。


まさかこのタイミングで、「目標」とかそんな話に先生にされるとは思っていなかったけで、「何でこんな大変な時に外界のことなんてしないといけないのよ」とも取れそうなタイミングだけど、このアドバイスは意外と「今だからこそ有効」な気がする。


今までは過去は空っぽだったけど、これから頻繁に過去が現れてくると思うで、過去に引っ張られないように“ここ”に意識を保てるように踏ん張りたいと思う。


何か解離性障害治療している方の参考になれば…と、思うけれども奇病すぎて希少すぎて誰もいないかな?(;^_^A


まぁ、いいや。記録として残させてもらいますm(__)m


本日もありがとうございました!


皆さんも今日一日お疲れさまでしたm(__)m

 

真っ直ぐ一本に伸びる線路

では、またね。