解離性障害の日々(闘病記録等)

思ったこと、関心事、気になること、病気のことなどをメインに日々つらつらと書いていきてたいと思っています。

心が重たくて苦しい、弱っている(かなりどうでも良い話)

出来れば、折角訳の分からない解離になってしまっているし、今更って感じですが折角ですしこれから毎日書けてたら記録として日記を書いていこうと思っているのですが…まぁ、いつまで続くか分かりませんが。


今日はとても心が苦しいです。


一昨日から急に変な事が起こっていて、とのことも日記を残しておきたいと思っているのですが、書けていないし、カウンセリングの内容も何を一体したのか、毎回記録としてこらから残しておきたいと思っているのですが、それも書けていない。


別に誰も求めていなくても書いておきたいのですが。


とりあえず、今日の日記を記していこうと思う。


先ほど少し話しました通り、“今日は心が重たくて苦しい”です。別にこれは、“解離だから”という訳ではなく、皆さんもあると思いますが、端に心が凄く重いのです。


朝起きた時から恐らくこのような心が何とも重たくて苦しい状態だったと思うのですが、もう今では泣きたくなってきている感じです。


でも、何に泣きたいのかも自分自身のことなのに、さっぱり分かりません。


とにかく、今にも泣きそうな感じなのです。


今日は朝から少しちょとしたかなりどうでも良い出来事もあったのですが、その変な事は自分で自分を変にさせたような自滅していったような感じで。


この自滅も恐らく、今日朝から心が何だかとっても重たくて苦しいから、弱っているからこんな自滅するようなことになったと思っているのですが。


自滅した内容(朝のちょっとしたどうでもいい出来事)は、今入院しているのですが、とある患者さんから入院中に作業療法をして作った作品を私にくれようとしたのですが、病院のルール上、「患者同士のやり取りはしてはいけない」というルールがあって、以前私は同じように作業療法をして作った作品を以前別の患者さんから貰って注意されたことがあったので、


私は、その作品を「貰えない。お気持ちだけで十分です。ありがとうございます」とやり取りをしたのですが…その患者さんは「先生にも看護師にもあげたらもらったのに」というようなことになってしまい。


…と、この話かなりどうでも良すぎるので、やっぱりはしょりますm(__)m

雪道


とにかく、空気が悪くなったので、その後また会ったらさらっと謝ろうと思っていたら、また会ったので謝ったのですが、「気にしていないよ。けどあなたは真面目過ぎる!!」と言われて、また空気が悪くなったままで、「空気の悪さが謝ったところで治らなかった」


と、いうかーーーーーーーなりどうでも良い内容なのですが、私はこの一連の流れから「あ、結局人間ってみんな話せば分かり合えるってことはないのか?」ということを経験したということと、心が先に弱ってしまっていると、かなりどーーーーーーでもいい「いつもなら気にしないことさえも気にしてしまうんだ」と、この二点を味わっていたのです。


本当にクソ忙しい中、どうでも良い話過ぎて申し訳ないのですが。


何か人間ってめんどくさい生き物ですね。


今朝の私の行動、一体どこをどう間違えたらこんなに変な思いをしなくて済んだのだろう?と考えるのですが、


「いちいち謝らなかったら良かったかな?」と思っても、いや、もう謝りたいと思っていたしな・・・と、思ったり、

「初めから物を貰っておけば良かった?」と、思っても、いやいやそもそもその作品が大きいから持って帰るのももって帰りにくいし。


って、始めから「持って帰りにくいので」って言いたかったのですが、何か多弁な方で、話せる隙が無くて。


「大きいから持って帰るのシワシワになる」と、言えなかったと、常にどのタイミングでも言えなくて思っていたのでが。話していたけど、さらっとどこかへ行ってしまったし。

そのタイミングしか謝るタイミングは無かったし。


「え?私一体どうしたらこんなにモヤっと空気を悪くしなくて済んだのだろう?」と、考えていたのですが結局分からなかったのです。


何か自分で自滅してしまった感じで負のループにはまっただけで結局謝っても、最後までもやっとする空気を更に作ってしてしまっただけなんですよね。


結局どう対応したら良かったのか、今でも分かっていないのですのね。


この件を無理やり何とか帰着しさせると、「人間、心が重たい時、重苦しい時、弱っている時は普段気にしなくて良いことまで気にしてしまって上手くいく歯車をなかなか上手く回すことさえ出来なくなる。」


端的にいうと、心が先に「重たい苦しい弱っている」とあると、日常の些細な出来事さえ「いつもなら上手く処理できる内容であっても、上手く処理出来ない」んだと、“能力が下がっているので障害物に当たり易い状態”なんだ”ということに帰着した感じかな。


そして「物事の対処が先なのでは無くて、先に自分の心の重さや苦しさや弱っている状態を先に戻しておく」ことが最優先課題なのだと思った。

ひらめき 手のひらで電球の絵が浮いている


なので、これらの件から思うことは

 

「心を回復していないと事故に合う。何なら大事故に自分からつっこんでいってしまう」から、心を回復する技を沢山持っておこうということですね。


眠ると少し回復するのですが、後は“運動”くらいしか思い浮かばないですが。


とにかく今日は心が重たく苦しく弱っている時は危険な状態なので、早く回復させようと思います。


その技を今日は一日かけて色々試してみてみようと思いますm(__)m


まぁ、忘却曲線にもあると通り、人間1か月後には21%しか覚えていなというし、どうせ3か月後1年後なんて覚えているかも分からないだろう。その感情までリアルに思い出す事なんてもうないだろうから、もう別の事をして気を紛らわそうと思う。


本当に朝からしょうもない話を失礼しましたm(__)m


今日は心の回復するものを見つけたり、色々気になっていたことをしていこうと思います。


いかに自分の心を平常に戻せるかがポイントですね。


そうこうしているうちに雨が降ってきました。


やっぱり気圧の加減も結構大切なんですね。

 

美味しいものを食べる、歌う、寝る、運動以外で何かあるかな。。。

 

また何か良いのもが見つかればお伝えしますね。


ありがとうございました。

 

草原と綺麗な青空


本日も皆様にとって良き日となりますように☆

では、また。