解離性障害の日々(闘病記録等)

思ったこと、関心事、気になること、病気のことなどをメインに日々つらつらと書いていきてたいと思っています。

本日の解離性障害と、気になっていること、蓄電地、ゼロ秒思考等々

こんにちは☆
最近、風邪をひいている人や、コロナの第8派に感染してしまっている人もチラホラ見受けられますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
本日は、水曜日なので少し疲れが出て来ているかもしれませんが今週のお仕事も後少し踏ん張って参りましょう!

海洋とヨット

では、本日も早速、解離性障害の様子を書いていこうと思う。

 

 


本日の解離性障害の状態


・退院が迫って来ていてハラハラしいている(頓服:コントミンで様子見)
・衝動性はかなりあるが、本日は朝から暴れたり、泣いたりはしていない
・昨日医師と沢山話したからなのか、普段は常に頭の中がザワザワザワザワしていたが、本日は少しマシ

・無意識に飛び降りてしまいそうで、自死してしまいそうで怖い

・(以前のうつ状態の時よりはマシだが)心が重い、涙が出そうになる

・解離強めだけれどもそれはそれで怖い

・大局的に見ると、もう死にそうで生死を彷徨っているいえる状況

・首が常に絞まっているように感じて息がしにくくて苦しい

・自宅に帰るモードになって来た

・自死してしまいそうでとにかく怖い(念押し)

・過去は空っぽで記憶も相変わらずおかしい

 

 

このような感じでしょうか。

 

後頭部の違和感

後、最近の解離性障害の様子として書き忘れていたことで、気になっていることがあるので、それも少しい今記録しておこうと思うですが、“後頭部に少し違和感を感じる”ということである。

 

何か、「痛いッ」というには至らないような感じだが、少し痛い。と、まぁ中途半端な状態ですが、違和感は感じている。

 

少し気になるレベルではあるが、“後頭部”って滅多に痛くなることはないので、気になっているので誰か私の後頭部が何の症状なのか教えて頂きたいです。涙

 

浜辺と頭痛のある女性

悩んでいること

保育士試験の願書願書の取り寄せが昨日から始まったが、今回受けるか凄く悩んでいる。保育士試験の持ち越しは3年間有効なので、私は残り実技のみだけど、初回の合格より3年経過してしまってそうなので、筆記試験から受け直さなければならない。

 

色々しないこといけないことやしたいことがあり過ぎて、今回試験はパスしようかと思っている。けれど、試験自体は毎年4月と10月の年2回しかないので、一応申し込みだけはしておこうかとも思っている。

 

保育士試験は9教科と実技試験がある。全てを3年間の間に合格しないといけない。

 

そして保育士試験の願書取り寄せの方法も毎年と様式が違っていた。

 

受けるかは悩んでいるが早め早めの行動をしておいた方が良さそうだ。

 

気になっていること&調べたいこと

心が重くなっている時の、“心の立て直し方”が、(前回も取り上げたことがありますが、今も)気になってるので、どうしたら心が軽くなるのか気になっている、ということと、かなり突拍子もないことだけれども、最近やたらと「バッテリ―」とか「蓄電池」の必要性を唱える人が居るので、私も何だか、気になって気になって調べたいとずっと思っている。

 

でも、何かの片手間に調べるのではなくじっくりと調べたいと思うので、なかなか時間が取れない。

 

心の軽くする方法は“笑うこと”は少しだけ、友好だったかもしれない。

後は、自分のしたいことをすることかな?

 

まだまだ、判明していないので、色々実体験で模索していけたらと思っている。

 

気圧の加減に私は作用されやすいので、その面でも「“立て直し方”は何かないのか?」と気になっている。模索していきたい。

 

ピンクと紫の空と海辺

 

モヤモヤする時は

やっぱり昨日思ったのだが、頭の中がモヤモヤモヤモヤする時は、喋るなり、紙に書き出すなりして脳内から外へ出した方が良いと思った。

 

大分昨日吐き出したので、今は私の頭の中のモヤモヤは少なくなったけれど、まだモヤモヤしてるので、今日は紙に書き出そうと思う。

 

そう思うと、“ゼロ秒思考”ってかなり効果があったように思う。

 

また、ゼロ秒思考の書き出しをやってみようと思う。

 

ゼロ秒思考かなりオススメ。考えた人凄すぎる。心の

マッキンゼーで14年間活躍した赤羽雄二氏。

 

トップアスリートも戦略コンサルタントも実践している。

頭が良くなり、心も鍛えられるとのことだが、確かに、ゼロ秒思考をしていた時って頭がかなりクリアだったのは確かだ。またやってみようと思う。

 

ゼロ秒思考

ゼロ秒思考

Amazon

【本文より】
A4の紙に1件1ページで書く。
ゆっくり時間をかけるのではなく、1ページを1分以内にさっと書く。
毎日10ページ書き、フォルダに投げ込んで瞬時に整理する。
それだけで、マッキンゼーのプログラムでも十分に教えていない、
最も基本的な「考える力」を鍛えられる。
深く考えることができるだけでなく、
「ゼロ秒思考」と言える究極のレベルに近づける。

(Amazon.com.jpより引用)

 

今、Amazonで『ゼロ秒思考』を検索したら、kindle版電子書籍が少しお安く提供されていました。よろしければやってみて下さいませ(#^^#)

 

私もまた、やってみようと思います。

 

 

あぐらをかいで精神統一をしている女性の後ろ姿

本日は少し短めですがこの辺で終わろうと思います。

 

本日もご一読下さりありがとうございましたm(__)m

では、また☆

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 解離性障害(解離性同一性障害など)へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ