解離性障害の日々(闘病記録等)

思ったこと、関心事、気になること、病気のことなどをメインに日々つらつらと書いていきてたいと思っています。

【解離性障害】治療過程 2023・3・10(金)

 

 

3月10日(金)

本日の状態

本日の状態だけれども、かなり急変してしまっている。

 

何がどう急変したのかと申しますと・・・

 

また、数年前の様に体が急に動かなくなってしまって、寝たきりの状態になってしまっているのである。

 

そして、その寝たきりの状態の上に、何故だか分からないけれども涙が出てくるという変な症状に見舞われている。何故こんなことが急に起きるのか分からないけれども、全く分からない訳ではない。思い当たる節はある。

 

恐らく自分自身の見解ですが、「急にこの病院から自宅に帰られるようになったから」だと思っている。自宅に帰るということはまだまだ先のつもりであったが(転院してからの話であったが)、急にこの病院からしかも“来週から自宅に帰ることが出来る”ようになったからだと思っている。

 

急に帰ってはならないということなのか、あまりの急な変化に体が全くついてこれていないからなのだと思う。何もしていないのに涙が出てくる。「脳内が酸欠」といった感じだ。カロナールも貰ったが、頭も痛い。

 

急に食事も取りにくくなっているようにも思う。

 

解離の治る時はこのようなことも起こるのか?自宅に帰ってはいけないと、何か無意識に止められているようにも思う。

 

そういえば、昨日の夢も散々な夢だったし、もう本当にどうなっているのかと、壊れた体に泣けてくる。天井を見て何もできない自分にも辛くなってくるし、焦りも出てくる。YouTubeを取り敢えず観ていたが、そんな余裕は私にはないのに、この場に及んで体が動かなくなるという。

 

「鉛のよう・・・」といかいうけれど、鉛より重い。少し動けるとかではなく全く動けない。うつ症状はもう何年も前から味わっているけれど、何かそんな感じよりも一気に無理やり強制終了をさせられているかのように動けないし、涙が出てくる。

 

退院に向けて運動をしておきたかったのに、自宅に帰ることはまだ無理なのかな?涙

でも、何とか無理やりでも、来週の月曜日から院外外出&外泊がOKになるので、早速月曜から自宅に帰る練習をしようかと思っていたのに。無理なのかな?

 

あまり無理しない方が良いのかな?(;_;)また、頭が狂って“死ぬやつ”になっても恐ろしいし、命を落としてしまっても、話にならないし。慎重に行きたいところではあるが、本当の自分Aを自宅に置いてきている感じがしているので、早めにそのAにも出会っておきたい。

 

それに、主治医は今月末で別の病院に転勤になるので、まぁ今の主治医が診てくれている間に外泊をして怖い場面を一緒に診ていてもらおうと思うのだが。

 

こんだけ、気分も悪くて、脳内が酸欠のような状態でなんせ寝たきりだったら近々自宅に帰るのは無理かな?

 

月曜に挑戦してみたかったけど・・・。院外外出位に留めとこうかな・・・。

 

大空を舞う3体の気球

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 解離性障害(解離性同一性障害など)へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 

[blog:g:10328749687176925910:banner]