解離性障害の日々(闘病記録等)

思ったこと、関心事、気になること、病気のことなどをメインに日々つらつらと書いていきてたいと思っています。

【日記】3月9日(木)

 

 

最近はまっているお菓子の紹介

今日も何気ない日常だけど、書くことに慣れたいので色々と思ったことを思ったままに書いていこうと思う。

 

と、言いつつそういえば最近はまっている物を今日も食べたのでお勧めしたいと思う。

 

ステーキ&ペッパー味

袋を開封してしまってから写メを慌てて撮ったので口が開いてしまっていて申し訳ないですが。。。(;^_^A

 

このお菓子ファミマにあるファミマルの商品で

ステーキ&ペッパー味の裏面

ステーキ&ペッパー味の裏面 カロリーやアレルギー表示

 

【スナックコンボ ステーキ&ペッパー味】

 

が最近のおすすめ商品である。ステーキ味のスナック菓子って少なくないですか?あまり私は見ないので、この商品食べて「うまっ」ってなりました。

 

でも、初めの一口目はこんな感想ではなく「何この味?何味?」といったような、とぼけた感想だったのですが、どんどんと手が止まらず永遠に口を動かし食べていくと、218円くらいの商品なので、かなり量が入っているのに、ぺろりと食べてしまっていましたし、食べた後とか、「ん、まだ食べたい!」というように口がまだまだこのお菓子を欲していたのでよね。

 

なので、はじめの一口目よりも何口も食べた時の方が「おいしい☺」と、思ったのですよね。そして、これはビールのあてにもってこいだと思っています。

 

ポップコーンにスコーンとコラボしているような商品なのですが、その組み合わせも、まぁ珍しくて止まらないんです。ポップコーンが意外に良いところを占めてくれているので胃もたれすることなく、パクパクいってしまうのですよねー。

 

ダイエット中なのに、今日も一袋食してしまいました。涙

 

でも、おいしかったから、今日は晩御飯を減らす作戦で行こうと思いますm(__)m

 

是非よしければ食べてみてくださいなぁ。

 

思うほどがっつりではないかもしれないけれども、お値段も少し高い分、100円商品ではないのので量がその分入っているので、ご満足いくと思います!(^^)!

 

ビールやお酒を飲みたくなる可能性があるので、お酒類も用意してご一緒にいくと尚満足いくと思いま~す( ^^) _旦~~

 

主治医はポーカーフェイス

って、日記が商品紹介で終わってしまっては何なので、まだ何か書きたいともうのですが。。。(;^_^A

 

そういえば、今日も回診に主治医が来てくれたのですが、全く言いたいことを言えずに先生も勢いのまま終わってしまった。

 

「主治医とかは誰かと投影されるされることがある」って、日本語何か変だな。

 

「主治医を見ているようで誰かと思う、という投影が行われる・・・ということがある」と、たびたび聞く話だが、私はおそらく「兄」が投影されていると思う。

 

何か「おにいちゃん」という感じなのですよね。でも、かなりポーカーフェイスな人。しんどくても顔色一つ変えない。同様しているところも見たことがない。完璧というか、ポーカーフェイス。

 

って、そんな人の主治医特徴なんてどうてもいいか。(^^;)

でも、まぁそんなところなんですよね。

 

主治医の移動(転勤)

8年間も診て貰っているのに、全くその月日が感じられない・・・となると、病気の部分も入ってきてしまうので、今はややこしいのでその話は良いのですが、4月から別の病院に転勤になると聞いてショックでしたねぇ(><)しかも今の病院まで1時間以上車でかかっているのに、さらにそこから1時間近くもかかるのですよね。

 

なのに、なぜかグーグルマップで見るともっと近いようなことが書いていたので、まぁ、主治医もせっかく「ついてきても良い」と、言ってくれているし今、こんなバタバタした状態なので、先生に診てもらっておこうか・・・と、思うのですが、なんせ遠いのですよね。

 

だから、「先生についていく」と、言っても、おそらく自分の状態が2年くらいして生きていたら少しは落ち着いていると思うので、主治医を2年後に変えようと思っているのですよね。

 

何か自己中で申し訳ないと思いながら・・・。

 

それにしても先生に8年間もお世話になったと思うと、本当に死ぬ程怖いのですよね。

 

解離性障害の病状であるので、普通の人がしみじみするところで、私は空っぽなのでしみじみにはならず、発狂しそうになるのですよね。「頭狂って死んでしまうでのはないか」と、そんなところに帰着してしまうのですよね。

 

もう、本当に解離は嫌だ(;_;)

解離の話もしないでおこうと思っても、結局解離症状の説明をすると解離の話をしてしまっているということに最近気づいたのですが(;^_^A

 

解離患者の何気ない日常ということでお手柔らかに読んでいただけたら・・・なんて(;^_^A

 

と、とにかく解離は本当に怖すぎて死にそうなのですよね。

 

何で解離になったのだろう

何で解離になんてなってしまったのだろう?涙。と、今まで思ってきたことは山のように何度も思ってきていますが、私、解離になる人には結構共通している部分がある思っているのですよね。

 

今まで私は15年間以上“解離”というものになってしまっているので、それまでにいっろんな情報に触れて来たのですが、あーやぱり・・・と、思うことが。

 

解離になりやすい人の特徴(バリバリの私見)

一つだけではないのですが

①幼少期の環境はあまり良くない

②独創的な人が多い

③ピアノなど芸術が得意

④野生より頭を使う(右脳派より左脳派)

⑤一人の力で生きようとしている

⑥結構根がまじめ

⑦何かしらの大きなストレスを受けている

⑧完璧主義者

 

と、まぁがっつり私見なのですが、何となくこんな人に多いと思うなぁ。

他にもなんだかもっとあるような気がするのですが、この辺に結構該当する人って多いのではなかな?

 

私が解離する時

私が解離した時、はっきりと頭の中で2つの道があって、そのどちらかを選ばなければならなくて、その“どちらか”という選択肢の中の片方が“解離”だったのですよね。

 

説明が足りないと思うけれども、とにかく頭の中ではっきりと「解離した」と選んだから分かったのですよね。私はその時「自分は死んだ」と、思ったのです。でも“体だけが生き延びてしまった・・・”と、そんな感じに感じて、時間軸も一瞬にして無くなったので、本当に自分は死んだかと思ったのです。

 

でも、「生きているっぽいけど、死んでいる」みたいな何とも言えない変な状態になってしまって(;_;)

 

これが解離になった瞬間の感覚ですねぇ。

 

「いつの間にか解離になった」

 

ではなく、はっきりと私は自分で解離の道を選んでしまったと思っているので(脳内で解離を選んだ)いつの間にか・・・みたいな感覚は一切ないです。

 

それから15年

それから15年もよく解離をして生きてこれたなと、恐ろしく思います。言えば、「死んでるけど生きているフリ」をしてる状態で生きて来た訳ですので、本当に恐ろしい。

 

何が一番怖いって、最近味わっているのですが、「解離をしてきた15年の日々」が死ぬ程怖いのです。“時間軸がない”時間で生きてきてしまったことが死ぬ程恐ろしくて、頭狂って本気で死にそうになっているのですよね。

 

そもそも、“過去が空っぽ”という時点で死んでいるも同然なのに。涙

 

もう、「人間技じゃないだろう」と、思うほど、人間の脳の不思議に、人生を狂わされていますが、「防衛本能」という本能なので自分ではどうにも出来ないのです。涙

 

でも、防衛本能必要?と、自分では思っているのですががっつり解離してしまっているのですよねぇ。もう何で解離が治らないのかも分からない。

 

「何を防衛してるの?(;_;)」と、思うけれども、そりゃ防衛本能発動するかもな・・・と、思ったり。

 

修羅場を生きて来たとは思っている

結構、私の生きて来た過去は修羅場が多かったように思うし、サバイバルして生き延びてきた、何とか命からがら生き延びていたとは思う。確かにそれは思う。

 

人よりもサバイバルしてきたとは思う。

 

自分の心は常に泣いていたし、自分自身で自分を泣かせて来てしまったと思っている。「自分で自分を泣かせた日々」は、やっぱり今になっても泣けてくる。

 

思い出しただけで、「辛かったぁ」と、泣けてくる。誰か本当は助けて欲しかったし、常に一人で泣いていた。

 

笑っている顔をしていても、一人になった瞬間に泣きそうになっていた。

 

昔は煙草も嗜んでいたので、特に、夜、夜空を見上げて一服している時、本当にきつかった。特に誰だが寝静まった後の冬の夜空。

 

今思い出しているだけでも、涙が出てくる。

 

悲しかったなぁ。「このままではいけない!」と、思っても、抜け出す道が無かったんだよなぁ。

 

常にこの状態は良くないとは思っていたのに。自分の力で活路を見出すことは出来なかった。無力だった。

 

本当に辛かった。

引き裂かれるように

そんな日々は自分の心が引き裂かれるようであったし、この“引き裂かれそうな感覚”自体が解離になる兆候だったのかもしれない。

 

“自分の心が引き裂かれそう”という場面は、人一倍多かったと思う。そんな環境を自分自身で作ってしまっていたので、自業自得だけど。

 

本当に何度も心が引き裂かれるかと思った。

 

こんな体験をしていると、挙句の果てに“解離”になってしまった。

 

おわりに

って、そんなことを書いていると、結構ボリュームが出てきたので、強制的にこの辺で終わろうと思う。

 

本当にくだらない日記を読んでくださった方がいらっしゃいましたら、本当に感謝感謝です。

 

“解離にならないために”と、言えるほどのアドバイスも何も出来ないのでためにならないと思いますがm(__)m

 

私としては、書くことで心の整理も出来てくるのではないかと思うし、最近読んだ本で内村鑑三も「書くこと」を推奨されていたので、くっだらない話ですが、出来るだけ毎日日記なんて書けたらいいなぁ・・・なんて思っていますので、解離の治療が進む前までしか書けないかもしれませんが、今週は書けると思うので書かせて頂きたいと思いますm(__)m

 

お菓子の写メも開封してしまっていたり、グダグダなことが多いと思いますが、よろしければまた読みに来て下さいm(__)m♪

 

あー、明日兄と父と主治医での話し合いがあるので、私まで何だかドキドキしちゃっています。関係ないのに、ドキドキしちゃっています(;^_^A

 

明日も良い日になると良いですね。

本日もどうもありがとうございました。では☆

 

夕日と船

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 解離性障害(解離性同一性障害など)へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ