解離性障害の日々(闘病記録等)

思ったこと、関心事、気になること、病気のことなどをメインに日々つらつらと書いていきてたいと思っています。

「若い時に遊べ!」←何これ!?

今日のあいさつ

おはようございます。
解離性障害、うつ状態、アウトロー人生でボロボロの人生を生きてきた私が、この表題について思うことを書いていこうと思います。

あくまで私なりの見解なので、意見が違えば「色んな意見があるな」さらっと読んでいけたら嬉しいです。

 

また、昨晩からなり解離の治療経過の過程で、大変な事態になってしまっていて、地獄を見てきて苦しみまくったし、「死よりも怖い」「頭狂って死ぬ」とか散々苦しんで、今朝も大暴れや長時間号泣してしまっているので、頭が回らなくて変な文章になっていたらすみません。言い訳もすみませんm(__)m

綺麗な海と砂浜

 

では、早速ですが今回のお題で扱いたい言葉「若い時に遊べ」について私なりの体験を

基に書いていきたいと思います。

 

 

 

 

「若い時に遊べ」

この今取り上げている“若い時”と、言うのは、言ったいつを指すと皆さんお考えになるでしょうか?時と場合に依ると思いますが、今回取り上げた「若い時に遊ぶ」は“10代や20代”を指している前提で話をさせて頂こうと思います。

 

何故なら、この10代20代の他に“若い時”というのは、その他、学齢期が当たるかもしれません

 

が大体の人は私と同じように、10代20代の人を思い浮かべると思います。

 

若しくは老人から30代、40代も場面によっては含まれる場合もあると思いますが、そんな場面より、一般的に10第20代を若者とする方が普通だと思うので、今回は10代と20代辺りの話にさせて頂きますm(__)m

 

で、早速なのですが、、、

 

「若い時に遊べ」と言った人は一体だれですか?

 

何を考えて「若い時に遊べ」と発言したのでしょうか?

 

「こんなに怖い言葉を良く平気で発言出来たな」と、言うくらい私は大反対です。なんなのですか、この言葉。


確かに「全く遊ぶな!」というのも、問題だとは思いますが、こんな簡単に誤解を招いてしまう言葉を言うなんて、本当に恐ろしいとすら私は感じます。

 

くそ真面目に行き過ぎてしまった人の発言でではないのだろうかと、推測致しますが「若い時に遊べ」って他、どんな人が言うのでしょうか?

 

「子どものことに沢山遊べ」、これであれば私も賛成です。「子どもの頃は沢山遊んで、人間関係を学んだり、自分というものに、沢山触れて自分らしさを掴んだり、遊びが学びでもあると思ってます。」勿論、遊びだけではなく勉強も興味を持って取り組んで欲しいと思っていますが。

 

でも何なんですか?「若い時に遊べ」って。

 

遊んで来なかった人以外にどんな人がこの発言をするのでしょうか。

 

迷惑&危険極まりないと思うのですが。

 

私自身若い時遊びに遊んで

 

何を考えてこの発言をしているのか、私には理解できないし、私自身遊んで来て、相当痛い目に遭って来たので大反論させて頂きます。

 

こんなに怖い言葉を、どういう意味で発したのか。

 

何目線なのでしょうか?この言葉って。

 

私自身遊びに遊んできた人生でしたが、人生ボッロボロですが?

鬱状態で動けなくなったり、解離性障害で生死を彷徨っていたり、解離という死ぬ程恐ろしい病気にそもそもなってしまっていたり。病気15年罹患している為、本当に人生潰されましたよ。

 

私は、「若い時に遊んできた結果」が、今の自分だと思っています。なので、この「若い時に遊べ」という上から目線で偉そうで一体誰から目線なのだろうかと、こんな言葉鵜呑みにして周知してしまったらいけないだろうと、勘違いさせるようなことを言ったらいけないだろうと思って今回取り上げさせて貰いました。

 

ピラミッド

何なんでしょうかねこの言葉

 

このことについて、皆さんならどのように考えますでしょうか。

 

私は、この言葉先に述べた通り「とっても危険だ」と思っています。

 

「俺(私)は遊べなかったから遊べ」が、前提になっているようにどうしても感じるのですが・・・

 

どんな心境なら、こんな「若い時に遊べ」というのだろうか。

こんな無責任の言葉あるでしょうか?

 

でも、最近思うのは、コロナの影響で世情的に厳しい局面にあるので、若者に対してピリピリしているように感じるのと、それが強いものから弱いものに流れる、自然現象だと思うのですが、そりゃ上司が余裕無くがピリピリしていると、今時の部下や新人の方は大変だな、と思うということはありますが。。。

 

まぁ無責任な大人の発言だなと私は思います。

「若い時の苦労は買ってでもしろ」

この言葉の方が私は好きですし、私の体験上、ホンっとその通り!!と思ってます。

「踏ん張る力」も尽くし「あの時に比べらたらマシ!!余裕!」と、思えるので、後々「苦労していて良かった~」と思います。

 

私も中学では、(たかだ中学ですが(;^_^笑)、クラブで県ベスト4とか行っていたので、朝から始まり夜まで休みも無く、かなりクラブはハードでしたが、「この体験をして来て良かった~」と、思っています。

 

それを、、、そんな大事な経験買ってでも出来るのは若い時だけだよと思う。もう大人になってしまったら、苦労だらけだから、休息がしたくなってしまうのですよね。

 

もう日々頑張りまくらないとファイトで乗り切らないといけないことだらけで、これ以上背負うものを増やしてしまうと、潰れてしまって飛んでもないことになってしまうのですよね。

バルバルーン



しかし、全く遊ぶなと言っている訳ではありません。

 

何でも“中道”

何でも“中道”だと、私は思っています。

行ってしまえばそれまでですし、中道って難しいけれども、仏教でも中道の大切さを説いていますし、こんな極端に「若い時に遊べ」っていう発言にこだわられ過ぎずに、本当にその場面場面で、自分の頭で「それで良いのか?」「今は遊んで大丈夫か?」など、自分の頭で考え中道をその時その時で選んで行って欲しいと思っています。

 

極端に「遊ぶな!」

というのも、これはこれでどうかと思います。変に遊ばなかった分、反動が来ると思う。それはそれで怖い。

 

かと言ってだから「若い時に遊べ」とはならない。よくよく自分の頭で考えて欲しいと思います。

 

そして私の場合は・・・

そして、私の場合は“遊んでいた”というように見えてはいるけれど、内心は「やばい(>_<)こんなことをしていたら、本当にやばい。誰か助けて!(>_<)もうこれ以上遊びたくないし、悪いこともしたくない。もういつかはしっかりちゃんとするから許して・・・」と、常に遊んでいるような状態だったし、その結果が今なので、この言葉の危険性を人一倍感じるし、少し気になったので取り上げさせて頂きました。

 

 

しかし、本当に遊んでも良いこと何てありません。

若い時は勉強にいかに興味を持ち、また、夢を描くなり、社会の為且つ自分の為になるようなことは何か、自分にはないが出来るか?自分は何が得意か?など、社会に出る準備をしっかりとしていた方が余程良いと思います。

 

 

若い頃の遊びなんて変な人達と、縁が結ばれてしまうと、落ちるところまで一瞬にして落ちてしまうので、その辺も本当気を付けて欲しい。

 

「若い時に遊べ」ということがどれ程危険で誤解を招く言葉なのかを、私はもう嫌というほど味わって来ました。

 

どこに、“まさか”があるのか、よくよく吟味し、ドツボにはまらないように、して欲しいと思う。

 

しかし、「遊び」の中にも大切なものはあるので、一概に拒否しろと言っているわけではございません。

 

よくよく吟味して「本当に大丈夫か?本当に良いのか?」等、自問自答して考えて進んで行って欲しいと思います。

 

偉そうに失礼しましたm(__)m

 

私は遅らせながらですが、生涯勉強と思って生きている限りは勉強をしていきたいともいます。

 

くれぐれも“勉強嫌い”にならないようには心がけながら、興味関心のある分野から学んでいこうと思います。

 

どうでもよい話になってしまいましたが、本日はこの辺で終わりにします。

 

夕日とヨット

本日もありがとうございましたm(__)m

では、また☆

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 解離性障害(解離性同一性障害など)へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ