解離性障害の日々(闘病記録等)

思ったこと、関心事、気になること、病気のことなどをメインに日々つらつらと書いていきてたいと思っています。

1/1/(日) 新年あけましておめでとうございます☆

新年あけましておめでとうございます。

 

今年も何卒よろしくお願い致します。

 

今日が新年 うさぎ


2023年が始まりましたね。


皆さんいかがお過ごしでしょうか。


初日の出は見れましたでしょうか?
今の時間帯は初詣に詣でていらっしゃる方が多いでしょうか?

おみくじを引いて感謝&祈願をしているところでしょうか?(^^♪
もう、今年の抱負等は考えましたでしょうか?

本日もそこまで寒くなさそうで良かったですね。

早速で申し訳ないですが、早速解離の一日として、記録しておこうと思いますm(__)m

 

神社の鳥居

【本日の解離性障害】

 

スレスレの状態を生きている

解離の状態としは、「何とかスレスレを生きている」と、いうようなでしょうか。

「夢」も散々な夢で、寝ても寝ても疲れている。

また、朝から過去を思い出しては暴れまくっているので手が痛いし、タイルの壁の場所で蹴りまくって何とか、狂いそうな状態から狂わずに耐えているような状態です。

夢も散々です。

そういえば、朝から泣いていました。

同室の方には朝から申し訳ない限り。


パソコンを使いながら落ち込む女性

同室の人はうつ病のよう。


とてもこの部屋は静か。静かでとてもとてもありがたい。


何故なら、解離は「空気」によって支配されるとこと(振り回される所)があるから。


静かで有難い。

しかし、静かだと、自分と繋がり易い(内面を見やすい)ので、朝から暴れたり泣いたりもう大変なことになっている。

朝から暴れたり泣いたり大変なことになっている

でも、もう年末年始を終えたら、病院も休みで対応出来ないという状態ではなくなるので、また自宅に帰ろうかと思う。


最近若い方が入ってきて、病院の空気にハリがある。


自分はもうこんなにも年を取ったのかとつくづく一緒に話をしていると感じる。


一本のメリーの木

昨日も良く話をしたが、楽しかった。

また、一人で静かな状態になると、「本当の自分と繋がってしまいそう」でかなりきついので、人と話していたり、外界を忙しくしたりして自分と向き合わないようにしているので、話したりしているととても楽。

会話も楽しい。

でも、長時間話してないで、やれることをやっておかないと、若い子たちとは違って、急かされているように感じるので、途中から心底は楽しめていなかったかもしれない。


昨日はドラえもんがやっていたので観たかったけれども観れなかったのでまた見たい。


と、そのドラえもんの話はどうでも良いが。。。

 

夢を持つ看護師(30代後半でも)

と、それと、私と恐らく同じ年の男性看護師で、「夢」を持っていたことに、昨日は驚いたし、人生100年時代ということを体感した。



看護師になって、二児の父親になって、まだ、次に夢を持っているなんて。


地に足のついた夢だし、輝いて見える。


“看護師”でやっているのでもう十分夢を叶えたのではないかと思うけれども、まだ夢に向かっているってカッコよかった。


「老害でくそくらえ!」というような発言をされている方もいらっしゃるようですが、やはり、そんな利己的な考えを大声で言っても恥ずかしくない世の中なんかよりも、いくつになっても輝いている人が多くいる世の中でありたい。


何の夢だと、ここで言ってしまうとプライバシー的に良くなさそうなので避けるが。


私にはこの世情の中、立ち向かっていく勇敢な人に見えた。


無謀ではないと思う。


しっかりと、地に足を付け、第二の人生の戦略を着実に練っている状態のように見えた。

素敵な看護師なこと。

でも、「ランボー」のように、少し無謀でもいくつになっても立ち向かっていく姿は魅力的で好きだな。


でも、やっぱり、“無謀”よりかは、しっかりと知恵を使い着実に進んで行って欲しいと思う。

なだらかな山

って、訳の分からない話で脱線しまくってしまったが、私には良い刺激が昨日は沢山あった。


そして、私もまだまだ挑戦してこうと思う。


と、言うような所に帰着してしまったが。笑

病気は24時間営業、年中無休


解離しながら生きる事はとても難しい。


そして、早く人間に戻りたいけれども、もう戻れるか分からない。



今は今朝壁をどつき過ぎて両手が痛い。


新年そうそう暴れ狂い泣き狂い。


病人には「新年」とか、関係なく年中無休で対応させられる。


病人に休みなんてない。

いつ様々な症状が襲ってくるのかも分からない。


そして、私の本日の感覚といえばこれほどまでに毒とされる“怒り”、仏教でさえも三毒として手放せと言っている怒りを私は持ち続けている。


自宅に帰ると、自する程に自分を責めることになってしまうが、病院で解離をしていると怒りに変わっている。


これも何の変わりようなのか分からない。


年明け早々、私は解離に振り回されている。

若葉に朝露

しかし、今年の目標は大体だけど考えておいた。

 

今年の目標


が、今年の抱負を考える時に、まず出て来た願いが、“今年も何とか生きれますように”というような言葉であった。


「病人ならではだな」と、一人で朝から、、、そんなことを思っていた。


私の状態を現わすかのように、何の纏まりも無かったが本日はここで終わろうと思う。

 


夢ではいろんな人が毎日毎日亡くなっている。


最後に不吉な発言をしてしまったし、とにかく何かしらにエネルギーを奪われていて、休めなくクタクタだが、本日も出来る事をしていこうと思う。


不吉な発言をしてしまったが、夢で人が亡くなることは決して悪いことではないので、ご了承願いたいm(__)mすみません。


でも、「忘れないように」と、思ってもすぐに忘れてしまうし、もうメモだらけなので解離の記録として使わせてもらっているので、ここに記録させて貰った。


沢山の白いバラ

今年も宜しくお願いしますm(__)m

少し暗くなってしまったので、新年一日目ということもあるので、取り敢えずお花の力を借りて、画像を放り込ませるて頂いた。


今日の昼食もお正月なので病院でも、豪華です(^^♪


しっかり食べてパワーを蓄えようと思いますm(__)m


貴重な時間を、こんな記事に時間を使って頂き申し訳ない限り&有難い限りですm(__)m


新年 うさぎとしめ縄


本年も皆様に取って良き年となりますように☆


ありがとうございましたm(__)m